基本情報 Edit

画像名前トキフサ
トキフサ.jpg初期レアリティ
タイプ遠隔
属性
CV志賀麻登佳
入手方法ガチャ(恒常)
実装日2019/11/26(火)
戦力HP攻撃
116/6,900480/33,00048/3,300
特性
猪突猛進【攻撃速度:遅】【攻撃回数:1回】戦闘開始時、自身に攻撃力300%UP(永続)を付与
金印の威光
(★★★で解放)
攻撃した対象へ、攻撃力45%ダウン(5秒)(累積)を付与
連撃
轟弓舞弾1□□■■□
□□■■□
□〇■■■
□□■■□
□□■■□
範囲内の敵一体に、攻撃力の80.8%のダメージ
1□□■■□
□□■■□
□〇■■■
□□■■□
□□■■□
範囲内の敵一体に、攻撃力の99.2%のダメージ

2□□■■□
□□■■□
□〇■■■
□□■■□
□□■■□
範囲内の敵全体に、攻撃力の163.9%のダメージ

特性詳細 Edit

+ クリックで展開

連撃詳細 Edit

+ クリックで展開

覚醒 Edit

+ クリックで展開
選択肢 投票数

契約 Edit

+ クリックで展開

ボイス Edit

+ クリックで展開

猪突猛進 Edit

戦闘開始時に、永続的に100%+特性Lv*20%増加させる特性。
永続的に攻撃力を大幅強化できるが、攻撃速度が遅いので実感は感じにくい。

金印の威光 Edit

攻撃時、対象の攻撃力を15%+特性Lv*3%ダウンさせる特性。
攻撃速度が遅いので、普通に攻撃させていると効果を感じにくいが、下げ幅が大きく強力。このキャラの要になる特性。

曲射、衝撃波、とどめにレーザーとなかなかバラエティ豊かで派手な連撃。
連撃参の気力消費が2とかなり重いのでとても使いやすいとは言えないが、このキャラの真価は連撃1,2を使っていくことなのでこの点はあまり気にならない。

育成方針 Edit

星3が必要なのはネックであるが、特性2の金印の威光のレベルを優先して上げたい。
上げ幅が大きいので猪突猛進も悪くはない。連撃は後回しでよい。

総評 Edit

水属性後衛アタッカー兼サポーター。
攻撃速度が遅い代わりに一撃が重い重戦車・・・と見せかけた、対ボス攻撃デバッファー、それがトキフサである。

特筆すべきは特性2の攻撃力ダウンデバフで、攻撃した相手の攻撃力の下げ幅が大きい上に、しっかり重複するため通常攻撃、連撃1,2と重ねることで大幅に相手の攻撃力を下げることができる。
ことさら、単体で出てくるボスに強く、敵の強力な連撃前に連撃等を使っておけば味方への被害を激減させることができる。
同じく、攻撃デバフをかけることに特化したカムチャタールと組むと非常に強力。大きな弓持ってるくせに、やってることは小技とか言わない。

反面、敵の数が多いと攻撃の遅さが足を引っ張る。効果時間も5秒と短く特性レベルが上がっても時間は伸びない為、対集団へのデバッファーとしてはスオンカス等に見劣りする。
敵ボスの前に置くことで連撃火力を下げることはできるが、ベリーハードなどではボス以外の火力もバカにならないので、少々厳しい。

基本的には、デバッファーとはいえ攻撃力自体は特性も合わせて高い値なので、なんだかんだ火力面でもそれなりに優秀。連撃で敵の火力を下げつつ、火力を出していくことも可能だろう。
攻撃力UP封印を持つ、カミュヒエンとの相性は抜群で、累積攻撃力UPを扱う敵の攻撃力UPを封殺しつつ、攻撃力ダウンで敵の攻撃をシャットアウトできる。

鎖巫、悠々と
特性1で火力を上げ、特性2の効果で敵の攻撃力を下げる鏡。
連撃による怒涛のボス火力下げにこの鏡も貢献できる上、ボス以外の火力も落ちる為、集団戦でのデバッファー能力も上げてくれる、好相性の鏡。
攻撃力も高いので、火力貢献も可能に。

灯火の照らすもの
笑門福来
花宵剣士武芸帳
冷閃瞳光
星原夢泳
下げ幅が大きいトキフサの攻撃力デバフだが、ダメージ無効などがあると、一切攻撃力が下がらない為、邪魔なそれらをはがすのに有効。

甘味乙女楽
連撃時にバリア等のサポートができる鏡。自身と自身の周辺の前後衛をバリアで守れるようになり、攻撃ダウンと合わせて被害をさらに落とせる。
連撃弐で回復と毒解除もできるようになりサポーターとしての能力がさらに上がるのもうれしい。

性能比較 Edit

攻撃をダウンさせるデバッファーにはスオンカスシチーリヤカムチャタールの三名がいる。
この中で数字的にトキフサの上を取るのはカムチャタールのみだが、他二名は開幕に敵全体の火力を下げる為、汎用性、対集団ではこの両名の方が上。

カムチャタールは被撃時という発動の簡単さと基本の効果値でトキフサの上を取る。

トキフサは、このメンバーの中では唯一デバフの重ね掛けが利く点で勝る。
また、この中では、安定したアタッカーのできる性能を持つため、火力貢献が可能な面も見逃せない。

小ネタ Edit

大国ヤマトの将軍、「調弦」の二つ名を持つ、八柱将が一柱。
攻守ともに堅実な采配で戦線を維持する堅将。遅延戦術や争乱の鎮圧にも秀でる。
性格は、自意識過剰で目立ちたがり屋、それでいて、人心を掴むことが苦手で本人もそれを自覚しているなど、いろいろ残念な方。
高潔な武士の一族として知られるエヴェンクルガの血を引くが、奸計に走ったり、奇襲を得意としていたりとこちらもいろいろ残念。
しかしながら、ガウンジの角とムティカパの髭を用いた身の丈を超える十人張りの強弓を自在に操るなど武人としての腕は確か。

+ クリックで展開

+ クリックで展開

  • 連撃消費ゲージ
    初→1 弐→1 参→2 -- 2019-12-07 (土) 20:22:17

TOPに戻る

Last-modified: 2020-07-08 (水) 07:07:00